徒然日誌 2017

女子中学校に通う娘のことや、うちの猫のこととか、日常の一コマを少しずつ綴ります。

中学の制服

先週の小学校卒業式。

娘は進学する中学校の制服を着ました。

注文した制服が届いたのは、卒業式の1週間前でした。

喜んで着てみたものの、スカート丈があまりに長過ぎて、飛び出した娘のひと言。

「こんなに長いスカート、不良みた〜い!」

ん?

制服のスカート丈が長いと不良って、いつの時代のことですか!

ていうか、なぜそんな昭和なこと、12歳の君が知ってるのか。


娘に尋ねたところ、どうやら何かのマンガに出てくる不良女子の制服スカート丈が、くるぶし丈まで長いそうで。

あ、そう、マンガなのね。


不良のスカート丈の話はさて置き、確かに届いた制服のスカート丈、ちょっと長過ぎるかなという所感は否めません。

ウエストで2回折ると、スカートのプリーツがよれて不恰好になってしまいます。

それに、そもそも3年間で、身長が20センチ伸びるとは到底考えられません。

娘の場合、遺伝子的に。


というわけで、翌日慌てて寸法直しに近所の専門店に預け、仕上がったのは卒業式前日でした。


卒業式当日、ウエストで1回折りました。

予想に反して、身長がぐーんと伸びたら嬉しいのですけれどね。


猫シャン

昨夜旅行から戻り、今朝、ペットホテルに預けていたプーちゃんを連れて帰ってきました。

帰宅後すぐにシャンプーして、プーちゃんスッキリ。

でも、プーちゃんシャンプー苦手なのよね。


グッタリ〜


動物病院とペットホテルがセットになってるところなので、ホテルに預けている間に年一度のワクチン接種も済ませちゃいました。


お出掛けイヤ、注射イヤ、シャンプーイヤのイヤイヤ続きだったけど、頑張って耐えてくれました。


我が家が一番のポーズ

京都旅行

一昨日から京都に来てます。

到着後はひたすら神社仏閣巡りです。


目的の一つは、北野天満宮へ中学受験のお礼参り。

気持ち新たに勧学御守を購入しました。



昨日は午後から雨が降り始めました。

でも、こちらは関東ほどの降りではなかったようです。

今朝はすっかり雨も上がってまずまずの天気です。

ではでは本日も出かけてきます!