徒然日誌 2017

家族のこと、猫のこと、庭のこととか。
日常の一コマを少しずつ綴ります。

バレル?リットル?

芦田愛菜ちゃん、さすがだな。
イベントでの、池上彰さんとのやり取り。
うちの娘、石油の単位を知ってるのかしら。
「シェール革命」聞いたことあるのかしら。


学校から帰宅した娘に聞きました。
「石油の単位?リットルでしょ。ポリタンク18リットルって言うでしょ?」


「シェ、何?革命?は?聞いたことないし教わってない!」←キレ気味


「もう!まなちゃんまなちゃんって何なの?わかったよ!みんなが知ってるかどうか聞けばいーんでしょ!」←完全にキレた


キレて、学校の友達にLINEしようとしたので慌てて制止しました。


母と娘のそんな会話を、晩酌しながら聞いていた夫。


リットルだって正しい。
そもそも、原油の単位と問われたらバレルと答えるのが正解かもしれないが、石油ならば答えの範囲が広がるだろう、と。
これが灯油の単位となれば、バレルはあり得ないし、リットルが正解でしょう。


はあ、おっしゃる通りですけど〜。


でも、池上さんとまなちゃんの会話は、そのイベントの主旨を汲めば、正解はバレルなんですよね。


まなちゃん、聡明だな。
慶応中等部は、中学受験における女子のなかでのトップクラス。
地頭だけでは入れません。
限られた時間のなかで、すごく頑張ったのでしょう。


大切な10代というお年頃です。
気の合う友達が沢山出来るといいですね。
陰ながら応援してます!